Top > シナモン精油

シナモン精油


アロマオイル 生活の木11%off シナモンリーフ 10ml

 

シナモンには精油もあります。ただし、このシナモン精油は一般的には、お菓子の香り付けなどに使われるシナモンの樹皮から採ったものではなく、シナモンの葉から採ったものです。シナモンの樹皮から採った精油=シナモンバークオイルもありますが、これは刺激性が強いので、マッサージオイルなどに用いるには肌への刺激が強すぎますのであまり用いられず、刺激性がバークよりは弱いシナモンの葉から採ったオイル=シナモンリーフオイルを用います。とはいえ、こちらのシナモンリーフオイルも他のよく使われる精油に比べると刺激が強いので、植物オイルなどで薄めに希釈して使うようにした方がいいでしょう。

精油といえば重要なのは香りだと思いますが、シナモンリーフオイルは、一般的に思い浮かべるシナモンの香りとは違う香りがします。もちろんシナモンっぽさはあるのですが、もっとスパイシーな香りがします。これは、一般的に思い浮かべるシナモンがシナモンの樹皮=シナモンバークであるために、葉の香りとは少し違ってきているためです。同じ植物でも、抽出する部位によって香りが異なるというのは、アロマセラピーをされる方ならば常識でしょうけれど、それでもちょっと不思議な感じがしますね。

 

ローンの種類と利用法  子育てとストレス  結婚準備マニュアル  商品先物プラチナ(白金)
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
シナモンとは(2009年7月18日)
シナモン精油(2009年7月18日)
シナモン精油の使い方(2009年7月18日)
シナモンのレシピ(2009年7月18日)